交通事故

traffic-accident

【約440万円増額】四日市の交通事故弁護相談

今回の解決事例紹介は、40代の会社員の方が、交通事故の後遺障害で併合12級がついた方です。

保険会社から提示のあった示談金額の適正さを知りたいと、当事務所へご相談へ来られました。

結果、弁護士による示談交渉で、約440万円増額した事例となります。

四日市市の方の交通事故解決事例(後遺障害等級併合12級)約440万円増額しました

事件の概要

【相談者】男性(40代)  / 職業:会社員
【傷病名】顔面部・頚部の瘢痕、頸椎捻挫
【後遺障害等級】併合12級
【活動のポイント】慰謝料、逸失利益の算定
【サポート結果】示談交渉により約440万円増額

主な損害項目サポート前サポート後増加額
入通院慰謝料39万円約75万円約346万円
入院雑費6500円約1万3500円約67万円
後遺障害慰謝料125万円約450万円約690万円
逸失利益55万円約120万円約87万円
既払金控除後最終支払額200万円約640万円約440万円

1.相談・依頼のきっかけ

四日市市在住の40代の会社員Yさんは、交通事故により、顔面に瘢痕が残る障害などの後遺障害が残存し併合12級が認定されていました。
被害者の方は、保険会社から提案のあった示談金額の適正さを判断してほしいということで、当事務所に来所されました。

2.当事務所の活動

保険会社からの提案額は、入通院慰謝料、後遺障害慰謝料、逸失利益の3項目において、弁護士が適正と考える金額よりかなり低い水準での示談金額の提案でした。また、大勢に影響はないですが、入院雑費も低額でした。

保険会社は、「顔面に瘢痕が残ってしまった場合の補償は、就労に制限がないことから、慰謝料や逸失利益としては、この程度が限界である」という趣旨の説明を被害者の方にしていたようです。

確かに、手足が動かなくなった、しびれが残ったという障害と比べて、顔面に瘢痕が残ったとしても、就労自体に制限がないというのは、一理ある考え方ですが、必ずしもそうではない場合も多くあります。

例えば、顔に瘢痕が残った場合、接客業などでは仕事にも制限が出る可能性は十分にあります。

また慰謝料についても、「顔」に瘢痕が残ったことを理由に、高額な慰謝料を認めている裁判例もあります。
当事務所では、裁判例などを根拠に、慰謝料、逸失利益などの増額交渉を行いました。

3.当事務所が関与した結果

すべての事案で通用するわけではありませんが、当事務所が交渉を開始し、最終的には、慰謝料450万円、逸失利益120万円まで増額でき、示談解決をすることができました。

4.(所感)解決のポイント

本件では、交渉によって相当額の増額が実現でき、結果的に裁判をする必要がなくなり、早期の示談解決に至りました。
増額幅は400万円超であり、もし当事務所に依頼してもらわなければ、400万円以上の金額を失ったことになります。
しかも、今回は、裁判などは行わずに、話し合いで解決できた点も良かったです。
当事務所では裁判にかかる時間、裁判をすることによるメリットなどを考慮して、依頼者の方に最適な方法をご提案させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

交通事故については、よくある質問もご覧ください。

一覧に戻る

月別一覧

まずはお気軽にご相談ください

営業時間外にいただいたお問い合わせのご返信にはお時間をいただく場合があります。
なお、当事務所ではアポ無し来所に関しては一切お受けしておりません。

お電話でのお問い合わせ

059-328-5183 タップして電話する

受付時間:10時-12時/13時-18時(平日)

メールでのお問い合わせ

ご相談フォーム

365日24時間受付

LINEでのお問い合わせ

LINE Official Account

365日24時間受付