交通事故

traffic-accident

三重県鈴鹿市の方の交通事故事案解決事例(むち打ち症・後遺障害等級14級9号)

コロナ禍により、交通事故自体は大きく減少したそうですが、その前に交通事故にあわれて治療中の方は、事故前と変わってしまった体と向き合いながら、治療やリハビリを頑張っていらっしゃることと思います。

今回は、交通事故で後遺症の賠償金が増加した例をお話ししたいと思います。

頸椎捻挫で14級認定、賠償金が約260万円、増額した事例

相談・依頼のきっかけ

鈴鹿市在住の50代の会社員Yさんは、信号待ちで停止中に前方不注意で後方車両から追突される事故に遭いました。

数カ月間の通院加療の下、頸椎捻挫により、後遺障害等級14級9号の認定を受けました。知人の紹介で、当事務所に相談に見え、適正な補償額での示談をゴールに依頼を受けました。

今回の事故概要

  • 【相談者】男性(50代) / 職業:会社員
  • 【傷病名】頚椎捻挫
  • 【後遺障害等級】14級9号
  • 【活動のポイント】慰謝料(通院慰謝料,後遺障害慰謝料)、逸失利益

当事務所の活動

保険会社の提示額を見せていただくと、後遺障害等級14級9号が認定されているにかかわらず、驚くほど低額な賠償提案でした。これでは到底、適正な補償とは言い難く、紹介者の方も、同じ意見を持っていた案件でした。
損害賠償金額を適正な水準に上げる以外には特に争点もないことから、早期の示談解決を目指すことにしました。

当事務所が関与した結果

基本的に、ほぼすべての費目で、裁判所で認められる金額に近い形での支払を保険会社が認めるということになったので、示談が成立しました。

受任前と受任後の比較

主な損害項目サポート前サポート後増加額
通院慰謝料48万円100万円52万円
後遺障害慰謝料32万円110万円78万円
逸失利益43万円170万円127万円
文書料01万800円1万800円
最終支払額約136万円約396万円約259万円

(所感)解決のポイント

保険会社によっては、被害者の方に知識と経験がないことを知ってか、知らずしてか、結果的にかなり低い金額の示談提案をする会社があります。
そのような保険会社は、弁護士を入れると、かなりの金額アップが早期に認められるケースも多いです。

本件では、受任後1.5カ月程度で、およそ259万円の金額アップができた事例ですが、その背景には、もともと保険会社の提案額が低すぎたというところに大きな問題があるように感じます。

いずれにせよ、被害者の方、とりわけ後遺障害が残ってしまった被害者の方は、今後も治療やリハビリを継続する必要があり、その費用を捻出するためにも、適正な賠償を求めることは、何の問題もないことだと当事務所では考えています。
保険会社の提案額に疑問がある場合には、一度当事務所へご相談ください。

一覧に戻る

月別一覧

まずはお気軽にご相談ください

営業時間外にいただいたお問い合わせのご返信にはお時間をいただく場合があります。
なお、当事務所ではアポ無し来所に関しては一切お受けしておりません。

お電話でのお問い合わせ

059-328-5183 タップして電話する

受付時間:10時-12時/13時-18時(平日)

メールでのお問い合わせ

ご相談フォーム

365日24時間受付

LINEでのお問い合わせ

LINE Official Account

365日24時間受付