交通事故FAQ

traffic-accident-faq

交通事故の被害者の方から、よくある質問⑷

当事務所に寄せられる交通事故のよくある質問をご紹介いたします。

交通事故で怪我をしました。人身事故として届け出をしたいのですが、どうすればいいのですか?

警察署へ、病院が発行してくれた診断書を提出するだけです。病院から診断書を貰っていない場合は、警察に提出するための診断書が欲しいと言えば、書いてくれるはずです。

交通事故で私は怪我をしました。加害者の方からは、「人身事故にはしないでほしい」と連絡がありました。どう対応すればよいですか。

あなた様が怪我をされたのであれば、「人身事故」であることは間違いありません。ですから、ありのままに行動する場合、警察に初診時の診断書を提出して、人身事故扱いにすることになります。

もっとも、人身事故にすると、加害者の方の刑事手続がスタートすることになり、加害者にとって、大変デリケートな問題が発生します。現実問題としては、さまざまな対応が実務的に考えられます。一度、法律相談にお越しになられることをお薦めします。

一覧に戻る

まずはお気軽にご相談ください

営業時間外にいただいたお問い合わせのご返信にはお時間をいただく場合があります。
なお、当事務所ではアポ無し来所に関しては一切お受けしておりません。

お電話でのお問い合わせ

059-328-5183 タップして電話する

受付時間:9:30 - 17:30(平日)

メールでのお問い合わせ

ご相談フォーム

365日24時間受付

LINEでのお問い合わせ

LINE Official Account

365日24時間受付