顧問弁護士FAQ

general-counsel-faq

顧問弁護士FAQ(2)

顧問弁護士についてお客様からよくいただく質問についてお答えしております。

取引先が売掛金を支払ってくれません。どうしたら回収できますか。

弁護士が下記のような手順を追って、売掛金回収を試みます。

一般的な流れは、次のとおりです。

①まず依頼を受けて、弁護士が内容証明郵便で請求します。

まともな相手方でしたら、大事になる前に対処してもらえます。

②それでも支払ってもらえなければ法的手続(訴訟等)をします。

③取引先に資産があることなどを弁護士の権限を用いて調査します。

④取引先に資産があることが分かった場合、判決をもらって、強制執行(取引先の財産を差押えて強制的に取り立てること)が可能になります。

ただ、売掛金を支払ってくれない取引先が、弁護士からの督促(内容証明郵便)で、素直に払ってくれるかというと、実際のところ、あまり期待はできません。お金があれば、未払いにはならないはずで、おそらくその取引先は、既に経済的に苦しい状況になっていることが想定されます。

本来であれば、未払いが生じないような仕組み作りが大切です。

一覧に戻る

月別一覧

まずはお気軽にご相談ください

営業時間外にいただいたお問い合わせのご返信にはお時間をいただく場合があります。
なお、当事務所ではアポ無し来所に関しては一切お受けしておりません。

お電話でのお問い合わせ

059-328-5183 タップして電話する

受付時間:10時-12時/13時-18時(平日)

メールでのお問い合わせ

ご相談フォーム

365日24時間受付

LINEでのお問い合わせ

LINE Official Account

365日24時間受付