事務員ブログ

clerk-blog

【相続問題】もめてから弁護士に相談するのはガンでいうとステージ4です。ご相談はお早めに!

お世話になっております。

三重県四日市市の大洋総合法律事務所の事務員Hです。

なかなか敷居が高いと思われている弁護士事務所・・・確かに、弁護士に相談する段階になって、まさか自分がこんなことに巻き込まれるだなんて考えもしなかったと、思っていらっしゃるのではないでしょうか?

私ども弁護士事務所の事務員をしておりますと、弁護士に伝えるため、ご相談予約の際に事案の大まかな内容をお聞きしたり、相談を受けた後の弁護士のメモを整理することがあります。

そこからいつも思うことをお話しさせていただきたいと思います。

もめごとというのは、ある日突然おこるのではないのです。

なにか問題が起こった時、青天の霹靂! と思われる方ももちろんいらっしゃいます。

でも、実は、うっすらと起こるかもしれない・・いや、うちに限ってそんな問題にはならないだろう・・と考えをめぐらしたことが、一度はあったりするのではないでしょうか?

例えば相続の問題ですと、ご兄弟間や姉妹間、どちらが親の介護をやったとか、お金を援助したとか、過去に一人の兄弟だけ余計にお金を貰っていたとか、長男だからすべてを相続できるように他の兄弟が譲ってくれるだろうと思っていたとか・・いろいろありませんか?

うまくいくならそれが一番良いのですが、なんとかなるだろう、相手が譲ってくれて当たり前だ、と思っていると、いざとなった時に大モメになって、感情的なもつれが絡んでくると、泥沼の裁判に、時間もお金も、何年も費やさなければならないこともあります。

うっすらと、うちも問題が起こりえるかもしれない・・と思われたときに、すぐに専門家に相談することで、大きなもめごととならない対策をすることが可能です。

自分たちで話をして、解決できなかったら弁護士に相談しようと思っていると・・手遅れか、大工事が必要になることもあります。

モメそうになったら、できるだけすぐに専門家に相談するのをお勧めしております。

なぜなら、いったん自分たちでかき回してしまって、その時の不用意な一言で決裂が決定的になってしまえば、それまでの関係性であれば、相手にも自分にも譲る余地があったところが、もう一切お互いに譲る気にならず、何年も裁判でいがみ合うことになってしまったりするのです。

ここからは想像してみてください。

もしかしたらモメそうかも・・の段階は、病気で例えるなら、ガンと分かった時に、ステージ1という他の臓器に散らばってなくて、ちょこっと内視鏡でくりぬけば直りますよ、という状態と似ています。

プロに任せるのはお金がもったいない、自分たちで治せる! と意気込んで素人が手術したところで、本来切るべきでないところにメスを入れて大出血するなんてこと、普通の病気の時はしませんよね?

ですが、法律問題では、手弁当でやり始めたものの、悪化してから相談に来る方も多々いらっしゃいます。

または、インターネットで『がんが消える!』と書かれている健康食品を試しているうちにどんどん状況が悪化して、全身にがん細胞が散らばってしまうステージ4のように、たとえ名医でも手の施しようがなくなるような状態になってから病院にかかる方を見て、なんで健康食品じゃなくて初めから病院に行って手術を受けなかったの? と疑問に思いませんか?

ですが、同じく法律問題では、自分達でかき回して悪化してから相談にくる方というのも、やはりいらっしゃいます。

悪化してから専門家に見せたところで、今出血したところを止めるので精いっぱい、オペが出来ないので高い薬でひたすら延命治療する、そんな状態になるのと同じです。

ほかの例え話でいうのなら、家を建てるのとも似ています。

家の基礎工事を、お金がもったいない、自分たちでなんとかする! と、素人感覚で土台を日曜大工で作り始めて、家を建てている途中で、家が傾いてきたからなんとかしてくれ! と、専門の大工に泣きついたところで、土台がゆがんでいるのだから直しようがなくて、結局、一度解体してから建て直しする羽目になるのと同じです。

解体費用もばか高いし、掘り起しが必要になったり、結局始めからプロに依頼するよりも随分高くつくことになります。

ご相談はお早めに! それが一番、時間的にもコスト的にもお勧めです。

本来、これから先の人生も助け合って行けたかもしれない、兄弟、親子、親戚とのこじれてしまった仲は戻ることはなく、お互いの妥協点を見つける気もなく意地を張り合って争うことで、裁判に何年もかかり、過去の資料探しにも手間も時間もかかり、さらに、弁護士費用も時間が長引けば長引くほど、高額になります。

事務員から見ていても、あぁ、もったいない! もう少し早くご相談にいらっしゃっていたら、こんなにお金も時間もかからなくて済んだのに!! と思ってしまうケースが多いのです。

ご相談をお受けした際に、特に問題ないようでしたら、それが一番ですし、ご相談で簡単なアドバイスをさせて頂くだけで、大きな問題を避けることができるケースもあります。

また、問題が大きくなる前に対処することで、大事になる前に、軌道修正が可能なことも多くございます。

もちろん、問題が起きて今すぐ助けてほしい!といったことにも誠心誠意対応させていただいておりますが、お客様においても、時間がかかってしまったり裁判費用、弁護士費用が多くかかってしまうケースが多くなります。

問題が大事になる前に、少し引っかかることがある場合、法律的なアドバイスに併せて、人間関係のアドバイスもさせて頂けることで、皆様のお力になれればと思っております。

どうぞお気軽にご相談のご連絡をくださいませ。

一覧に戻る

月別一覧

まずはお気軽にご相談ください

営業時間外にいただいたお問い合わせのご返信にはお時間をいただく場合があります。
なお、当事務所ではアポ無し来所に関しては一切お受けしておりません。

お電話でのお問い合わせ

059-328-5183 タップして電話する

受付時間:9:30 - 17:30(平日)

メールでのお問い合わせ

ご相談フォーム

365日24時間受付

LINEでのお問い合わせ

LINE Official Account

365日24時間受付