事務員ブログ

clerk-blog

お客様のメリット②ご予約の際に弁護士事務所の事務員が色々お聞きする理由

いつもお世話になっております。

三重県四日市市の大洋総合法律事務所の事務員Hです。

前回、法律事務所にお客様がお電話をしていただいた際に、事務員が事前にいろいろお聞きするということについて、お客様にもメリットがあるのですという、お話をさせていただきました。

お客様のメリット①ご予約の際に弁護士事務所の事務員が色々お聞きする理由

今回はその続きとしまして、もう一つ、お客様にとってのメリットをお伝えしたいと思います。

事前に聞きたい内容を整理できます

皆様、弁護士に聞きたいことはたくさんあって、思いつめてお電話くださる方も多いように感じております。

実際に、ご相談予約をとるお電話をする際には、状況も切羽詰まっていることもあるのではないでしょうか?

いざご相談の時間が始まると、ご自身の中で、あれも言わなければ!これも言わなければ!とパニックになってしまう方もいらっしゃるのです。そうすると、大事なことを言い忘れてしまったりするのです。

事前に事務員がお聞きするのは、利益相反はもちろん、話の大筋、登場人物、現在の状況、お客様のお考え等々、ご相談の始まる前に整理して弁護士に伝えるためなんです。

そうすることで、弁護士はあらかじめその情報を知った状態でご相談をお聞きするので、お客様が話す内容も伝わりやすくなります。

そして、お客様は軽く考えていることでも、法律上の観点からは大事なことを弁護士が追加で質問することで、大きく状況が変わることもあるのです。そういった追加の質問をする際にも、事前に状況を大まかに把握しておくことは役に立ちます。

相談時間の節約にもなります

初回のご相談は、1時間の枠でお取りしており、よっぽど短い方は30分程度ですが、1時間ほどかかる方がほとんどです。

ただ、弁護士事務所にご相談に来られるまでに様々な思いを堪えてきて、弁護士に法律上の観点からの説明をしてほしいというより、ご自身の思いを伝えたいという方も中にはいらっしゃいます。

そのように、お話ししたいことが溢れそうな方は、1時間よりも長いご相談時間になることもありますが、事前に大筋をお伺いしていることで弁護士も話の軌道修正ができます。そして、本来お聞きすべきこと、お伝えすべきことをキチンと網羅することができます

話の先が見えない中でご相談に乗っているとどこが話のゴールかわからず、法律上に必要な観点を聞き出すのに時間が多くかかってしまいますが、適正な時間で法律相談を終わらすことができるので、お客様にとっても時間の節約になります

交通事故の弁護士特約でのご相談は実質無料ですが、そのほかのご相談は30分で5,000円+税にて承っておりますので法律相談料の面でも節約になります。

まとめ:どうぞご安心して、電話で事前情報を教えてください。

以上のように、私たち弁護士事務所の事務員が、お電話で事前にお客様のお話を色々お聞きすることで、お話を整理したり、時間的にもコスト的にも節約になるというお話をさせていただきました。

弁護士はもとより、弁護士事務所の事務員も守秘義務(お客様のお話を他で話してはならない義務)がありますので、どうぞご安心してお話してくださいね。

ではみなさま、今日も良い1日を!

一覧に戻る

月別一覧

まずはお気軽にご相談ください

営業時間外にいただいたお問い合わせのご返信にはお時間をいただく場合があります。
なお、当事務所ではアポ無し来所に関しては一切お受けしておりません。

お電話でのお問い合わせ

059-328-5183 タップして電話する

受付時間:9:30 - 17:30(平日)

メールでのお問い合わせ

ご相談フォーム

365日24時間受付

LINEでのお問い合わせ

LINE Official Account

365日24時間受付